このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
為替手形の問題が出来ない
日時: 2007/01/22 16:30
名前: まるまる 

皆様こんにちわ。
3級を勉強しているものです。
為替手形が理解出来ません。
振出人、引受人、指図人の関係はわかるのですが、
いざ、問題を解こうとすると頭がこんがらがって、
わからなくなります。
問題が読み取れないのだと思います。
皆さんは、どこに気をつけて問題を解いていますか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 為替手形の問題が出来ない ( No.1 )
日時: 2007/01/23 08:25
名前: 名無し 

3者の関係が分かっているなら解けるはずですが、混乱してしまうようなら理解できてないのだと思います。

振出人:債権債務の相殺
引受人:債務の形が変わる(買掛金→支払手形)
指図人:手形を受取る

理解できていて間違えるのは練習不足でしょう。何回か問題を解けば基本はできるはず。その後は、色々な手形が手許に戻って来た場合の仕訳を勉強すれば◎なはず…(手形が戻って来た場合は3級の範囲ではないかも)。
Re: 為替手形の問題が出来ない ( No.2 )
日時: 2007/01/23 18:18
名前: ゆうすけ 

上にも書かれていますが、まずは3者それぞれの仕訳をしっかりと覚えることですね。
問題の読み取りはそれからだと思います。

為替手形の場合は、問題文に商店名が3つ出てくることが多いので、読み取りが非常に難しいです。

ポイントになるのは、自分が「どの立場の仕訳を考えなくてはいけないのか」です。

「振出した。」と書かれていれば振出人ですし

「引受けた。」と書かれていれば引受人です。

あまり難しく考えず、素直に読み取っていただければ良いのかなと思います。

「こういう問題で、こういう風に間違えてしまった。」
というような具体例があると、周りの方もアドバイスしやすいと思いますよ?
Re: 為替手形の問題が出来ない ( No.3 )
日時: 2007/01/23 22:54
名前: maribell 

まるまるさん始めまして。
私も今3級勉強の真っ只中です。
私も最初は問題を読むだけでは誰の仕訳をすればいいのか読み取れませんでした。
まずは振出人・引受人(=支払人)・受取人それぞれの仕訳をしっかり覚える!!

そして三者の関係を図にかけるようにするといいと思います。
      振出人
                  ←それぞれ商店名を入れるとわかりやすい(略して書けばいいと思います。)
支払人          受取人

そして問題に出てる商店がそれぞれどこに当てはまるか毎回小さく記入するんです。
問題解くのに時間がかかるけど、練習の段階時間がかかってもいいんです。
何度か続けるうちに問題を読むだけでどの仕訳をすればいいのかわかるようになると思います。

なぜかというとゆうすけさんが書かれてるように問題にキーワードが出てるからです。
(引き受けた・振り出した・受け取ったなど)
この問題は引受人を仕訳すればいいんだなってすぐわかるようになりますよ!

頑張ってくださいね
Re: 為替手形の問題が出来ない ( No.4 )
日時: 2007/01/24 01:10
名前: まるまる 

みなさん、ありがとうございます。
私の持っているテキストにこれは暗記しといた方が
良い!みたいな感じで書いていたのですが、皆さんがおっしゃる三者の仕訳とは、これのことですか?

振出人:(仕入or買掛金)××(売掛金)××
受取人:(受取手形) ××(売上or売掛金)××
支払人:(仕入or買掛金)××(支払手形)××

三者の誰の仕訳をするかわかれば、これに必ず当てはまると理解して良いのでしょうか?

変な質問ですいません。。。
Re: 為替手形の問題が出来ない ( No.5 )
日時: 2007/01/30 21:22
名前: まるまる 

たびたびすいません。
まるまるですが、私の4の理解は合っています
でしょうか?どなたかお解りになる方お答え頂ける
と有難いです。
宜しくお願いします。
Re: 為替手形の問題が出来ない ( No.6 )
日時: 2007/01/30 22:20
名前: ゆうすけ 

支払人の仕訳は

(買掛金)××(支払手形)××

です。

必ずこの3つの仕訳に当てはまるとは言い切れません。
自分が支払人になる為替手形(自己宛為替手形)を振出すこともあれば
自分が受取人になる為替手形(自己受為替手形)を振出すこともあります。

ただ、この2つは特殊な為替手形なので、まずは基本となる3者の仕訳をしっかりと覚えましょう。

Page: 1 |