Re: 仕入諸掛と売上諸掛 ( No.1 ) |
- 日時: 2004/02/05 02:24
- 名前: タッシー
- こんばんは
返答するには少し情報が足りませんが、 とりあえず、推測で返答します。 仕入の諸掛(引取費用など)は、簿記上では 全て当店負担が前提となっていると思います。 そうでない場合は特別な指示が入りますので… 売上時の諸掛に対しては、
当店が支払→当店の費用 売先が支払→売先の費用
という違いで、 当店負担の場合
例) 売掛金 200000 / 売上 200000 支払運賃 2000 / 現金預金 2000
と、なり
@売先負担の場合(発送費用を掛代金に含める。)
売掛金 202000 / 売上 200000 / 現金預金 2000
A売先負担の場合(発送費を立替金で処理する。)
売掛金 200000 / 売上 200000 立替金 2000 / 現金預金 2000
の2パターンあります。 特別にどちらを使って…という指示がなければ どちらも○です。 仕訳問題では勘定科目が限られているので、 余裕があればどちらも抑えておいたほうが確実です が、基本的には@の方ですね。
処理が違うりゆうは上記にあるように、 当店の費用か、売先の費用かというところですね。
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Re: 仕入諸掛と売上諸掛 ( No.2 ) |
- 日時: 2004/02/05 19:54
- 名前: あと少し
- なぜ、仕入諸掛の場合も、当店負担と仕入先負担
の場合とで違う、となってないんでしょうか。
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Re: 仕入諸掛と売上諸掛 ( No.3 ) |
- 日時: 2004/02/05 22:36
- 名前: タッシー
- 勿論処理は違いますよぉ。
違うというよりも 仕入先負担の仕入の諸掛分は、仕訳がないことにな るので、問題にならないのということではないでし ょうか? 独学では説明がないかもしれませんが、 予備校なら、講師の方によっては軽く流す程度に 触れている方もいるのではないのでしょうか。
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Re: 仕入諸掛と売上諸掛 ( No.4 ) |
- 日時: 2004/02/05 23:08
- 名前: あと少し
- ありがとうございました。
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