Re: 消耗品と消耗品費 ( No.1 ) |
- 日時: 2004/02/13 08:48
- 名前: まるまる
- どういう場合にとかは特に決まりはありません。その会社の方針によるものです。
消耗品で処理した場合は、使用の度に消耗品勘定を取崩していきますので、処理上手間がかかります。 普通は消耗品「費」で、購入した時に費用として計上します。
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Re: 消耗品と消耗品費 ( No.2 ) |
- 日時: 2004/02/13 17:49
- 名前: みうら
- 消耗品であっても、
消耗品棚卸の結果によってしか、 減少させないので、いっしょですよ。
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Re: 消耗品と消耗品費 ( No.3 ) |
- 日時: 2004/02/14 02:18
- 名前: みかん
- 質問の仕方が悪かったようです。
すみません。 うまく言い方がわからないのですが、 消耗品→消耗品費 消耗品費→消耗品 精算表などで仕訳をしなおす場合の 考え方が理解できなかったので・・・。
やはりうまくわからないことが説明できていませんね。 回答いただいた方、ありがとうございました。
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Re: 消耗品と消耗品費 ( No.4 ) |
- 日時: 2004/02/14 02:44
- 名前: 翠紫
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- 参照: http://suishi.s35.xrea.com/
- こう考えてはいかがでしょう。
期末に消耗品が例えば800円残っていたとしてください。 そうすれば、期中にどっちの方法によっていたとしても、 B/S欄の消耗品の借方に800円と書いてしまうんです。 後はそれになるように修正記入欄に書く(仕訳を切るなら仕訳を書く)と、きちんと処理できると思います。
上記の理由 期末に消耗品&消耗品費の仕訳を切る意味は、 次期に繰越される消耗品の金額を求めるためです。 そしてそれと同時に当期に使った消耗品の金額を 費用として認識させてあげているわけです。 なので、期中に全て消耗品勘定としていたなら、 その内使った分を消耗品費勘定へ、 期中に全て消耗品費勘定としていたなら、 その内次期に繰越される分を消耗品勘定へ それぞれ持っていくように仕訳を切る感じです。
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