このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
給与のこと
日時: 2005/07/26 17:26
名前: ゆき 

またまた初歩的な質問ですみません。
今度は給料の事ですが、毎月10日が給料日と決めていますが、一人だけ、前借りというか、働いた翌日にその1日分として支払ったりしています。
こういう場合は、前払金として毎回あげておいて、10日の給料明細の支給額には前払分もすべてあわせて記入し、その金額で所得税を調べて
控除の方に前払金をすべて足した金額を記入し、所得税とあわせて支給額から引いて、残りを支給すればよいと思っていますが、間違いないでしょうか??
急にでてきた問題で、自信なく、困っています。
どうか宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 給与のこと ( No.1 )
日時: 2005/07/27 00:01
名前: COLON 

実務的な質問は
所轄の税務署に尋ねるのが一番だと思います

日給を出しているのなら、日額表を参照して
その都度、源泉徴収しないといけません。
しかし、その人が2ヶ月以上継続して働いているなら
月額表を用いるんじゃなかったかと思います。

たぶん後者だと思いますが
給与賃金がちゃんと費用計上されていて、
正しく源泉徴収できていれば
会計処理は、ゆきさんのやり方でもいいんじゃないかなぁ?
とは思いますが・・・

やはり税務署に聞くのが確実と思います
Re: 給与のこと ( No.2 )
日時: 2005/07/27 07:25
名前: こんどう 

会計的な処理でいえば、ゆきさんの方法で大丈夫だと思います。
ただ その状態が長く続くと日給制と考えてCOLONさんの言われるとおり
それに適した処理にしなくてはいけないのかな?とおもいます。

ありがとうございます! ( No.3 )
日時: 2005/07/28 17:34
名前: ゆき 

返答ありがとうございます!
まだひと月もたっていないので、とりあえず、今月はこのやり方をして、
続くようなら、税務署のほうに聞いてみます!

Page: 1 |